日々の出来事
2学年 進学先視察・企業見学に行ってきました。
9月9日(火)午前は、北海道理容美容専門学校にて、学校説明と実技体験を行いました。実技体験では、実際にマネキンの髪をカットして整えました。午後は、NTTの「とう道」を見学し、通信のインフラ設備を学ぶことができ、雪印メグミルクでの工場見学では、歴史や製造工程等を見学することができました。貴重な体験ができた一日でした。このたび説明いただきました皆様に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
こころのライブ授業を実施しました。
8月26日(火)6校時、本校体育館において、こころのライブ授業が行われました。社会福祉法人 北海道いのちの電話事務局長 杉本明様にご講演をいただいた後、4人組ロックバンド「ナイトdeライト」による音楽ライブが開催されました。本校でのライブ授業は、今年で4年目となり、今年度で最後の授業となりました。
授業の前半では、杉本様から自らいのちを絶つ若者の現状を伝えていただき、悩みや不安を誰かに話す大切さや相談されたときは受け止め、認め合うことの大切さについてお話いただきました。
授業の後半では、ナイトdeライトの皆さんの熱いメッセージが込められた4曲が披露されました。生徒は、手拍子でリズムを取りながら、スクリーンに映し出された歌詞を読み、その意味を噛みしめているようでした。
最後に、生徒会長からの謝辞では、「悩みや不安は誰かに話すこと、相談をされたらまずは受け止め聞くことを意識し、今後の学校生活や卒業後の人生を歩んでいきたい」と話し、全校生徒から杉本様とナイトdeライトの皆さんへ感謝の拍手を贈りました。
夏休み明け全校集会
夏休みが終了し、休業明け全校集会を行いました。校長先生から「安易にあきらめず、「だったらこうしてみたら?」の発想転換で、努力と経験を重ねていってほしい」、教務部から「前期の成績や自分の進路に向けての心構え」についてお話がありました。
また、第74回ビジネス文書実務検定試験の2級に合格した生徒の賞状伝達も行いました。
1日防災学校をおこないました
7月23日(水)の6時間目に、1日防災学校をおこないました。
今年は「地震による液状化現象」について、発生のメカニズム、液状化現象が起こると沈みやすい物体、どんな場所で発生しやすいかなどを学びました。
生徒は実験を楽しみつつ、班全員で「〇〇が沈んだ!」「砂が細かいと水が表面に出にくい」など考察しながら、液状化現象について学んでいました。
最後に、「地盤サポートマップ」を紹介し、自分が住んでいる場所や将来住む場所について、情報の集め方や防災・減災にいかす方法についてお知らせして1日防災学校を終了しました。
穂高祭が終了しました
7月18日、19日で開催された、第72回 穂高祭が無事終了しました。
初日は穂別高校でパフォーマンス、昼食会、生徒会企画を楽しみ、2日目は穂別流送まつりの会場でパフォーマンスを町内外の方たちの前で披露しました。
生徒たちは緊張しながらも、全員で力を合わせてパフォーマンスを披露し、「緊張したけど楽しかった」「一番うまくできた」など満足げな感想が聞こえてきました。
生徒たちのパフォーマンスをご覧いただいた皆様、ご声援ありがとうございました。