ブログ

2022年6月の記事一覧

スマホ・ケータイ安全教室

 6月28日(火)6校時目にスマホ・ケータイ安全教室が行われました。NTTドコモ 寺崎 操(てらさき みさお)様にリモートによる遠隔講演をしていただきました。

 「メッセージのやりとりの際には、相手のことを思いやってやりとりすること、自己管理能力を高め、スマホに振り回されないよう生活すること、困った時は絶対に1人で悩んだり、友人同士だけで解決しないように周囲の大人や公的窓口に相談すること」などわかりやすく丁寧に教えていただきました。

 生徒達もchromebookを手に、真剣な面持ちで講演に耳を傾けていました。

 

       

2年生 選択科目説明会が行われました。

 6月23日(木)4校時、2年生に対して来年度の選択科目に関する説明会が行われました。各科目の先生がどのような学習内容なのかを説明し、生徒が自分の進路や興味に応じた科目を選択します。生徒が今後の進路活動をする上で、自分の将来を考えるきっかけの1つとなっています。

     

前期避難訓練

6月20日(月)6校時、前期避難訓練が行われました。廊下にスモークがたかれる中、全校生徒がグラウンドに避難しました。スモークがたかれた廊下は真っ白で視界も遮られる中でしたが、静粛かつ迅速に避難していました。その後、水消火器を使用して消火する訓練を各クラスの代表生徒が行いました。

       

分野別進路学習の実施

 6月15日(水)の3・4校時に分野別進路学習会を実施しました。進学希望者・就職希望者に分かれました。進学希望者のためにライセンスアカデミーの小林様が来校し、進学までの見通しの確認と自己アピールをPREP(Point Reason Example Point)法で教えていただきました。就職希望者のためにハローワーク苫小牧の田中様が来校し、個人面談方式で就職に対する質疑応答や助言をいただきました。進路活動が本格してまいりました。様々な外部の方のご協力に感謝し、3年生が進路実現を目指して参ります。

    

 

    

定植作業をおこないました

6月2日(木)に、3年生の家庭科「フードデザイン」の授業で、畑に苗の定植作業をおこないました。

事前に堆肥や肥料の混ぜ込み、動物よけネットの設置をして、定植までの期間に畑の準備を整えておきました。

生徒たちは畝をつくり、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、なす、ししとうを手分けして植えました。

この後の授業では、根付くまでの水やり、じゃがいもの成長を見ながら芽かきや培土、間引き、雑草取りなどの作業をしながら、収穫時期を待ちたいと思います。

 

             

                  

 

 

弓道高体連大会に参加しました。

5月25日(水)26日(木)に伊達市総合体育館で行われた弓道高体連大会に参加しました。3年生3名にとっては最後の大会となり、1人8射を1矢ずつ大事に放っていました。結果は、予選敗退となりましたが、弓道部主将の鈴木君は弓道の面白さを大会に出て、また新たに知りました。楽しく参加できて悔いはありませんと語っていました。3年生の満足そうな笑顔をともに大会に参加できて本当に良かったです。

 1年生は、次の新人戦に向けて練習を重ね、3年生の思いを引き継いでほしいと思います。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。