ブログ

2022年12月の記事一覧

3年後期期末試験:ソルフェージュ

 1月30日(月)、選択ハ群ソルフェージュ後期期末試験が行われました。右手左手の指番号を覚えることからスタートした今年度の選択者2名。バイエルや初見視唱の練習、伴奏楽譜の作成、楽曲演奏といった学びから、今回はそれぞれが「選択した歌唱曲を弾き歌う」という課題に挑戦しました。

 公開で行われた試験、担当教員以外にも数名の先生に来室いただき、緊張感あふれる雰囲気の中、彼女たちは見事な演奏を披露しました。

 

  

見学旅行 4日目

 見学旅行最終日です!本日は朝からグループごとに東京での自主研修、その後北海道に戻ります。楽しい時間はあっという間ですね。この4日間で思い出を作ることはできたでしょうか。2年生はこのまま冬季休業に入ります。

 

    

見学旅行 3日目

 本日は、京都から新幹線に乗り東京へと移動しました。移動した後は、全員で「夢の国  東京ディズニーランド」へ行き、夢のひとときを過ごしました!!果たして、ミッキーに会うことはできたのでしょうか。

 明日で、見学旅行が終了します。最後まで健康に気をつけ、忘れ物が無いよう、無事に北海道に着くことを心から待っています。

   

 

見学旅行 2日目

 見学旅行2日目です!本日は京都で金閣寺と清水寺を見学した後、グループごとの自主研修です。各グループ予定していた施設を見て回ることができたようですね。明日は東京に移動し、待ちに待ったディズニーランドです。

 

  

 

   

見学旅行 1日目

 本日より、第2学年の見学旅行が始まりました。本日は北海道から京都へ移動し、その後は京都散策を行いました。初めての飛行機にテンションが上がった生徒も見られました!明日以降も体調に気をつけて、たくさんの思い出をつくってほしいと思います!

 明日はどんな楽しいことが起こるのでしょうか!ワクワク、ドキドキ!

 

見学旅行結団式

 12月20日(火)より2年生が見学旅行に出発するため、結団式が行われました。団長である校長先生をはじめ、各委員から旅行中に関する連絡がありました。思い出に残る楽しい見学旅行になるといいですね。

 

薬物乱用防止・防犯教室が実施されました。

 12月16日(金)6校時、苫小牧警察署から講師としてお招きし、薬物乱用が引き起こす事件の実態について理解すること、薬物や防犯に対する知識と適切に行動する力を身につけること、現在及び将来において、安全かつ健康な生活を築こうとする態度を育てることを目的とし、薬物乱用防止・防犯教室を実施しました。

 今回は初めに警備課の鈴木 秀典巡査部長より自身の身の安全を守ることに関する講話があり、 その後、少年係の河村 豪太巡査より薬物に関する講話がありました。

 生徒は真剣な表情で耳を傾けており、生徒会長の渡辺さんは「自分たちの身近なところにまで薬物の恐ろしさが迫っていることを知ることができたので、これから今回講話いただいた内容を胸に、一層注意しながら生活する必要があると感じました。」と感想を述べてくれました。

 

 

穂別高校は北海道インターハイを応援しています!

来年度(2023年度)、インターハイ全国大会が北海道で開催されます。穂別地区では競技は行われませんが、近隣では苫小牧市を中心にテニス競技が行われる予定です。

30数年ぶりの北海道開催ということで、全道の高校が協力して、カウントダウンリレーという企画を実施しています。地域のおすすめスポットで写真を撮り、開催に向けた雰囲気づくりをしていこうというもので、本校では2年生が穂別博物館に足を運び、恐竜の展示をPRしてきました。同じ高校生の晴れ舞台に関心を持っていきましょう。本校の写真がHPに掲載されるのは4月16日の予定です。

 

 

ジョイントコンサートが行われました

 12月5日(月)に、苫小牧西高校吹奏楽部と本校吹奏楽部によるジョイントコンサートが3年ぶりに開催されました。

 Cry Baby、もののけ姫メドレーを含む、全7曲が演奏されました。曲の合間の楽器紹介のコーナーでは、普段なかなか近くで見ることができない楽器もあり、興味津々の様子で見入ってしまいました。また、アンコール曲のパプリカでは、こども園の園児から大人まで会場一体となって盛り上がりました。

 最後になりますが、足下の悪い中、会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。

 

  

胆振管内「どさんこ☆子ども地区会議」参加(生徒会)

 12月3日(土)午前中の時間、本校生徒会を代表して2年滝さん、1年西村さんが胆振管内「どさんこ☆子ども地区会議」にZoomで参加しました。胆振管内にある小中高校が一堂に会し、いじめへの取り組みについて交流を深めるというこのイベント。参加した滝さんは「機器トラブルなどあって戸惑うこともあったが、それぞれ学校でのいじめへの取り組みについて知ることができ勉強になった」、西村さんは「いろんな人と交流ができ、いじめについても考えを深めることができた。今回出てきた取り組みの一つ、挨拶運動をしっかりしたいと思った」と語っていました。