ブログ

2022年5月の記事一覧

高体連への挑戦!

 5月25・26の両日、バドミントン部は苫小牧市で行われた高体連大会に参加しました。参加人数は2名とさみしい状況でしたが、放課後や地域の練習会、中学校での練習の成果を出そうとする姿が見られました。

 臨んだ結果とはなりませんでしたが、1人で部を守ってきてくれた3年生には「おつかれさま」の気持ちでいっぱいです。また、今後の課題をつかんだ1年生に期待が膨らみます。

 今後ともバドミントン部へのご支援をよろしくお願いします。

   

生徒と花植をしました

 5月25日(水)に、生徒とともにプランターに花の苗を植えました。

 この活動は青年赤十字の環境整備活動の一環で、マリーゴールド、パンジー

インパチェンス、キンギョソウ、ロベリアなどの苗を植えました。

花を植えたプランターは、生徒玄関と職員玄関に設置しています。

 毎朝の水やりなどの花の管理も、生徒全員でおこなっていきます。

 登下校時に花を見て、心穏やかで潤いのある毎日になるといいですね。

    

 

2022マザーズ・フォレスト 町民植樹祭に参加しました

 5月21日(土)に、2年ぶりにむかわ町穂別ニサナイ地区町有林でおこなわれた、

 2022マザーズ・フォレスト 町民植樹祭に、全校生徒で参加してきました。

 晴天の中、気持ちの良い風を受けながら、鹿の被害にあったエリアの補植をおこないました。

 約200本の苗木を、ゲストと交流しながら、穂別高校生と一般参加者とで手分けして植樹し、最後に全員で記念写真を撮って閉会となりました。

 この活動を通して、穂別の地域産業である林業への理解や貢献につながれば思います。

    

 

遠隔授業(2年生 数学Ⅱ)の対面授業の様子

 令和4年5月17日(火)5校時に数学Ⅱ(2年生)の「対面授業」が実施されました。この日は、札幌にある有朋高校(T-base)より遠隔配信授業担当の大島恵子先生が来校し、普段は遠隔授業(インターネットを利用した授業)で学習している生徒に、対面授業を行いました。

 数学の対面授業は初めてでしたが、普段の遠隔授業ではなかなかできない活発なコミュニケーションが行われました。まとめでは「今日のポイントや課題についての気付き」について話しながら、今までにはない達成感や充実感の中で授業を終えることができました。受講生は「対面で教えていただけたのは嬉しかった」とその効果を実感することができました。

 

     

一日防災学校(救急救命講習)

 5月13日(金)、1日防災学校の一環として、穂別消防署職員の方を招いた救急救命講習が1学年を対象に行われました。「もしも突然人が倒れた場合」を想定した、救急時の通報の仕方、心肺蘇生法、AEDの使用法など、実際に器具を使用しながらの講習を、生徒は真剣に受講していました。

 受講した高橋さんは「人を助けるのは、難しくて大変なんだなと思いました。もしもの場合は今回の講習を活かししっかりと対応したい」と話していました。

 

  

3年生が進学相談会に行ってきました。

 5月12日(木)に札幌パークホテルで行われた進学相談会に参加してきました。進学と就職希望に分かれ、進学希望者は進学希望先の学校についての質問を積極的にしていました。特待生を狙っている生徒は『特待生になるために必要なこと』について質問し、担当者から『なりたいものを自分の言葉で表現すること、暗記するのではなく自分の言葉で伝えられるようにしましょう。』『笑顔で色々なことに臨みましょう。』とアドバイスを受けました。就職希望者はジョブカフェ北海道の方の講座を聴き、自分とどのような仕事がマッチングするかなど自己分析を行い、就職に向けての意識を高めていました。

 外部からの様々な刺激を受けて、将来に向けての意識を高め自分の進路を実現できるよう日々自分磨きをしていきたいと思います。

 

   

 

  

2年総探「キャリアプランニング」を行いました。

 5月10日(火)、2年生の総合的な探究の時間でキャリアプランニングを行いました。「大学」「専門学校」「就職」に分かれて、自分の希望進路について調べ学習を行いました。現状の希望について調べたり、若い先生方の経験談を聞いて参考にしたりしながら、自分の進む方向性を考える時間になりました。

 まだ決定ではありませんが、今から目標を見据えて取り組んでいくことは、決して無駄にならない行動です。自分の望む生き方に向かって、一日一日、頑張っていきましょう。

 

    

チューリップが咲き始めました

 昨年の11月に植えたチューリップの球根が、咲き始めました。

 この球根は、むかわ町と姉妹都市の富山県砺波(となみ)市より寄贈されたもので、生徒とともに昨年11月に植え、春に咲くのを楽しみにしていました。

 日当たりのいい場所から咲き始めており、今月中旬くらいまで楽しませてくれそうです。

  

生徒総会・壮行会

 5月6日(金)4時間目に本校体育館にて生徒総会および壮行会が行われました。生徒総会では各学級で審議された意見や質問が出され、生徒会の担当者や各常任委員長より回答が述べられました。

 また、生徒総会終了後に行われた高体連に参加する選手を激励する壮行会では、大会に出場するバドミントン部代表真壁颯さん・弓道部代表五東星哉さんから力強い決意表明がありました。