スクールミッション(令和3年8月 再定義)
1 社会人としての基本的な資質を身に付け、地域の課題に対して主体的に考え、取り組むなど、自ら課題解決していく生

  徒の育成
2  ICT等を活用した遠隔授業や個に応じた指導を通じて、自ら学習意欲や基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、自

  己実現のために努力する生徒の育成
3  学習面・生活面において個に応じた手厚いサポートを行うことを通じて、自己有用感を高め、自律的に進路を切り拓く

  ことができる生徒の育成

 

スクールポリシー
1  育成を目指す資質・能力に関する方針
 ・穂別高校で伸ばすべき1 4 の資質・能力( A 探究心B 向上心C 思考力D 行動力E継続力F 共感力G 柔軟性H 表現

  力 I 協働力J 応用力K 倫理観L 公共心M 社会性N 常識) を定め、授業・行事でその伸長を目指します。
2 教育課程の編成及び実施に関する方針
 ・小規模校を生かし、一人一人の特性に対しきめ細かな指導を行います。
 ・「ていねいな授業」、「わかる授業」を通し、「確かな学力」の定着を図ります。
 ・地域学習に力を入れ、穂別地区に根ざした探究活動を推進します。
3 入学者の受入れに関する方針・・・穂別高校ではこんな人を求めています。
 ・入学後自分の進路や目標に向けて、日々努力できる生徒。
 ・お互いの違いを認め、仲間の良い所を生かして共に成長できる生徒
 ・新しいことにチャレンジしていこうとする生徒。