ブログ

日々の出来事

学校再開

 本日より学校が再開しました。
賞状伝達ではビジネス文書実務検定の表彰が行われ、2年生2名、3年生5名がそれぞれ2級または3級に合格しました。おめでとうございます。
前期期末試験まであと2週間です。生活習慣等を学校モードに戻し、少しずつ前期期末試験に向けて準備を進めましょう。

 

1・2年キャンパス見学会に行ってきました

 7月26日(水)に1・2年生合同でキャンパス見学会に行ってきました。学校独自で実施し、札幌大学・札幌観光ブライダル製菓専門学校・札幌子ども専門学校を見学させて頂きました。大学ではネイティブの先生の英語の模擬授業や学食体験をさせて頂き、各専門学校では子どものおもちゃ作り体験やブライダル体験としてウェディングドレスなどを着させて頂きました。今回の体験が自己の学校生活や進路に良い影響を与えてくれると期待しています。

  

  

夏季休業に入ります

 7月26日(水)より穂別高校は夏季休業に入るため、本日は大掃除の後、夏季休業前全校集会が行われました。今年度は英検3級、準2級に合格した生徒の賞状伝達も行われました。休み明けに全員元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

 

学校祭が終了しました。

 第70回「穂高祭」が本校を会場にして7月21日(金)に開催されました。生徒会を中心に、1年生、2年生、3年生が一丸となって企画し、盛況のうちに終えることができました。
校長先生からも、各クラスのパフォーマンスは、それぞれの特徴が現れており、日頃の成果を十分に発揮できていたという好評をいただくことができました。
 生徒会企画の校内かくれんぼ、ビンゴ大会、手持ち花火大会など工夫を凝らした企画は、生徒ひとりひとりの記憶に残ることでしょう。PTAの皆さんも、夜遅くまでお手伝いいただきほんとうにありがとうございました。
22日(土)は、「第40回むかわ町穂別流送まつりとコラボして本校生徒が参加しました。
会場ではステージで各クラスのパフォーマンスを披露し、多くの町民の方ともふれあう機会となりました。
 ご協力いただきましたPTA、並びに地域の皆様方、本当にありがとうございました。
そして生徒の皆さん、よい思い出をありがとうございました。

  

 

 

 

ボランティア清掃

 7月20日(木)、穂別地区小・中・高連携プログラムのひとつ「ボランティア清掃」が行われました。週末開催の流送祭に向けて、今年度は街中の清掃に加えて鵡川河川のゴミ拾いも小中学生と一緒に行い、町内の美化に努めました。清掃活動を終え、1年生の中村くんは「ゴミをポイ捨てすることでたくさんの人が不快になり誰かが拾わなければならなくなると思った。しっかりゴミを拾えてよかった。」と話していました。

 

第70回穂高祭ポスター完成!!

 今年も本校、美術同好会部員がステキな学校祭ポスターを作ってくれました。1年小森さん、土屋くん、安田くん、3年鎌田さんの作成してくれたポスターは穂別支所や商店街の各所に掲示されます。
学校祭まで残り10日をきり、本番に向けた練習にも気合が入っています!!

   

総合的な探究の時間 中間報告会

 7月12日(水)4時間目に3学年総合的な探究の時間の中間報告会を行いました。

むかわ町穂別総合支所企画町民課課長の吉田直司様をお迎えし、3年生の約3か月の探究成果の報告を行い、今後の指針について意見をいただきました。

今年度73期生の探究テーマは

①穂別×ジビエブランド ②穂別×アニメ ③穂別×教育環境 ④穂別×シスト ⑤穂別×広告 

⑥穂別×交流 となっています。

 ご来校いただきました吉田様、貴重なご意見をありがとうございました。

音楽Ⅰ:器楽(トーンチャイム・ミュージックベル)~星に願いを

 先日お伝えした音楽Ⅰ:器楽(トーンチャイム・ミュージックベル)の録音が先日行われました。

 生徒たちがチョイスした曲は、ディズニー映画『ピノキオ』で有名な「星に願いを」。一人2つ以上の担当音を受け持つ難曲です。緊張感あふれる雰囲気の中、無事録音を完了させました。

 

※生徒の録音ファイルを添付します。

VID_20230706_145228.mp3

学校祭午後準備開始!

 本日7月10日(月)から、21,22日に行われる穂別祭に向けての午後準備が開始されました。クラス旗の完成を目指すクラス、体育館でパフォーマンスの練習をするクラスなど、など各学年熱心に準備を進めています。

地域創生講演会を実施しました。

 6月29日(木)本校体育館にて、全学年を対象に地域創生講演会を実施しました。

「むかわと歩む持続可能な未来」と題し、北海道文教大学特別学長補佐兼教授で東京大学大学院非常勤講師、日本地域創生学会会長の木村俊昭様をお迎えして、地域創生のための思考や、ご経験についてお話をいただきました。

 今回の講演で学んだことを、今後の地域探究活動や地域貢献活動に活かしていきたいと思います。

 木村先生をはじめ、本講演会開催にご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。