ブログ

日々の出来事

社会人講話Ⅳが行われました。

 12月15日(月)5校時、昨年度の卒業生で渡部工業株式会社にお勤めの平賀忍様をお招きし、社会人講話Ⅳを行いました。

本講話では、平賀様の学生時代と社会人としての経験を比較しながらの内容で行われました。講話の内容としては、社会人と学生との違いや、1年目の社会人としての心構え、体調管理の大切さなどが盛り込まれ充実した内容となりました。

 また、生徒からは、「お給料を貰うことの責任の重さを理解することができた」、「やりがいや達成感を見いだすことが、モチベーションの向上につながる」、「社会人として、体調管理を適切に行う必要性を学ぶことができた」などの感想があり、今後の学校生活や卒業後の生活に向けて、刺激になる学習となりました。本講話で今年度予定されている社会人講話が全て終了しました。ご協力していただいた皆様ありがとうございました。

 

   

社会人講話Ⅲが行われました。

 12月10日(水)5校時、四代目中澤農園の中澤和晴様をお招きし、社会人講話Ⅲを行いました。本講話では、「ニュージーランド農業研修放浪記」と題して、中澤様が経験したことをもとに行われました。講話の内容としては、実際の現地での写真をもとに、ニュージーランドについての知識や留学に関してのお話、農業についてのお話など、興味がそそられる内容ばかりでした。また、「ワーキングホリデー制度」、「WWOOF(ウーフ)」、「ホームスクーリング」、「ファームジョブ」など初めて聞く内容も多く含まれていました。

 また、生徒からは、「自分の人生には自分で責任を持つことが大切」、「厳しい環境に身をおいて行くことが成長につながる」、「自分の人生を自分で選択することが必要」などの感想があり、今までにない視点での学習になりました。

   

 

見学旅行4日目(12月5日)

見学旅行最終日。品川のホテルを出て、山手線で上野駅に移動。

国立科学博物館を見学後、羽田空港に移動し、北海道に戻ります。

    

        

   

社会人講話Ⅱが行われました。

 12月3日(水)5校時、むかわ町穂別総合支所長の吉田直司様をお招きし、社会人講話Ⅱを行いました。「名刺の作成・名刺交換の練習」から始まり、続いて「メモ帳の使い方」を学び、最後には「メモ帳を活用し、講話の内容をまとめる」という内容で行われました。講話の内容としては、社会人になるうえで、想像力を働かせて行動することの大切さや自分や他人が困っているときはどうするかなどが話され、生徒は熱心にメモ帳にまとめていました.

 また、生徒からは、「自分のためにも人のためにも想像力が大切だと学んだ」、「一人でできないことを無理に一人でやるのではなく、助けを求めたり、逆に助けてあげたりという温かい気持ちが大切だということを学んだ」などの感想があり、卒業後に向けての良い学びになりました。

         

 

見学旅行3日目(12月4日)

 今日は、9:01発、のぞみ80号に乗って京都駅から品川駅まで新幹線で移動です。

品川のホテルに着いた後、昼食を食べて、昼から東京自主研修となりました。

スカイツリーに上り、ガンダム展示館を見学してきました。

明日はいよいよ最終日です。