2025年12月の記事一覧
屋内競技大会を実施しました。
12月19日(金)、本校体育館にて屋内競技大会を実施しました。競技種目は、バレーボール・バスケットボール・ボッチャの3種目。2年生と3年生が合同で行う今年度最後の行事となりました。
生徒は、学年を越えて2チームに分かれ、さらに教員チームも加わって対戦をしました。生徒同士はもちろん、生徒と教員が協力する場面も多く見られ、声を掛け合いながらプレーする姿が印象的でした。勝敗にこだわるだけでなく、仲間を思いやり、支え合う姿が多くの場面でみられました。
昼食時には、クリスマスソングが流れる中、全員でお弁当を囲み、クリスマスケーキも味わいました。会場には自然と笑顔があふれ、和やかで心温まる雰囲気に包まれていました。
全校生徒11名が揃い、来年度末の閉校を控えた今だからこそ、生徒と教員が一体となって過ごす、あたたかく忘れられない一日となりました。
薬物乱用防止・防犯教室を実施しました。
12月18日(木)6校時、本校視聴覚室にて全校生徒対象の薬物乱用防止・防犯教室を実施しました。苫小牧警察署生活安全課より講師をお招きし、違法薬物の種類やそれぞれが心身に及ぼす危険性について、具体的な例を交えながらお話しいただきました。また、規制薬物とは何か、薬物に関わった場合に生じる罰則についても説明があり、薬物乱用が将来に大きな影響を及ぼすことを学ぶ機会となりました。
講師の先生からは、「誘われてもはっきり断ること」「一人で抱え込まず、周囲の大人に相談することの大切さ」についても強調され、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
今回の講演を通して、生徒一人ひとりが薬物の危険性を正しく理解し、自分自身の命と健康を守るための判断力を高める貴重な学びの時間となりました。
社会人講話Ⅳが行われました。
12月15日(月)5校時、昨年度の卒業生で渡部工業株式会社にお勤めの平賀忍様をお招きし、社会人講話Ⅳを行いました。
本講話では、平賀様の学生時代と社会人としての経験を比較しながらの内容で行われました。講話の内容としては、社会人と学生との違いや、1年目の社会人としての心構え、体調管理の大切さなどが盛り込まれ充実した内容となりました。
また、生徒からは、「お給料を貰うことの責任の重さを理解することができた」、「やりがいや達成感を見いだすことが、モチベーションの向上につながる」、「社会人として、体調管理を適切に行う必要性を学ぶことができた」などの感想があり、今後の学校生活や卒業後の生活に向けて、刺激になる学習となりました。本講話で今年度予定されている社会人講話が全て終了しました。ご協力していただいた皆様ありがとうございました。
社会人講話Ⅲが行われました。
12月10日(水)5校時、四代目中澤農園の中澤和晴様をお招きし、社会人講話Ⅲを行いました。本講話では、「ニュージーランド農業研修放浪記」と題して、中澤様が経験したことをもとに行われました。講話の内容としては、実際の現地での写真をもとに、ニュージーランドについての知識や留学に関してのお話、農業についてのお話など、興味がそそられる内容ばかりでした。また、「ワーキングホリデー制度」、「WWOOF(ウーフ)」、「ホームスクーリング」、「ファームジョブ」など初めて聞く内容も多く含まれていました。
また、生徒からは、「自分の人生には自分で責任を持つことが大切」、「厳しい環境に身をおいて行くことが成長につながる」、「自分の人生を自分で選択することが必要」などの感想があり、今までにない視点での学習になりました。
見学旅行4日目(12月5日)
見学旅行最終日。品川のホテルを出て、山手線で上野駅に移動。
国立科学博物館を見学後、羽田空港に移動し、北海道に戻ります。