このホームページは、北海道穂別高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。
このサイトに含まれる画像・内容の転載・営業誌掲載はお断りします。
©2022 Hokkaido Hobetsu High School.All rights reserved.
sorry This page is Japanese only.
 
 高等学校等就学支援金制度の
 知らせです。
 

 
 
 
COUNTER541850

お知らせ

現在お知らせはありません
 

新着情報

3月26日 イーハトーブ(学校通信)に221号を追加しました。
3月22日 
日々の出来事に「修了式・離任式が行われました」を追加しました。
3月 1日 
日々の出来事に「卒業おめでとうございます!!」を追加しました。
1月20日 日々の出来事に「恐竜フェスタに参加してきました
」を追加しました。
1月17日 日々の出来事に「冬休みが明けました
」を追加しました。
1月16日 日々の出来事に「穂別高校が「むかわ町恐竜フェスタ」に参加します
」を追加しました。
12月22日 日々の出来事に「冬季休業を前に全校集会を行いました」を追加しました。
12月22日 日々の出来事に「薬物乱用防止・防止教室を実施しました。」を追加しました。
12月19日 日々の出来事に「校内でクリスマスイルミネーションが輝いています。」を追加しました。
12月15日 日々の出来事に「
2学年:見学旅行4日目」を追加しました。
12月14日 日々の出来事に「2学年 見学旅行3日目」を追加しました。
12月13日 日々の出来事に「2学年 見学旅行2日目」を追加しました。
12月13日 日々の出来事に「1学年 津別高校との交流授業を行いました。」を追加しました。
12月12日 日々の出来事に「2学年 見学旅行1日目」を追加しました
12月11日 日々の出来事に「見学旅行結団式」を追加しました 
12月11日 日々の出来事に「クリスマスツリー設置・点灯式を追加しました

 

日々の出来事

日々の出来事 >> 記事詳細

2016/10/11

平成28年度 後期避難訓練を実施しました

| by 情報処理委員会

  10月7日(金)火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

 今回は,火災発生時の迅速かつ安全な避難体制の確立のため、スモークマシーンを使用し、煙の中を避難する訓練をとおし、適切な避難指導と、生徒に非常時の適切な行動や心構えを正しく身につけさせることを目的に実施されました。グラウンドに避難後、校長先生、胆振東部消防組合消防署穂別支署の長谷部署長様から講評と「災害避難時の心構え」について講話をいただきました。訓練を通して,防災意識を高めることができた時間となりました。御指導、御協力くださった消防署の皆様 本当にありがとうございました。

 

下記は 避難訓練実施後におこなった生徒の自己評価シートのまとめです。

 
 【評価項目】4段階で評価
 

   

1

2

3

全体平均

①緊急放送を静かに聞くことができたか

3.5

3.7

3.5

3.6

②私語せず、迅速に避難行動することができたか

3.2

3.5

3.7

3.5

③避難場所で迅速に整列できたか

3.5

3.6

3.9

3.7

④避難後の講話を聞き、非常時の適切な行動や心構えを意識することができたか

3.5

3.9

3.7

3.7













 
  

 【生徒の感想】

  ・避難時は、煙で前が見えなくなって足下がわからないので注意が必要だ。

  ・煙を吸わないように姿勢を低くする。階段や防火扉など危ない箇所を把握    
  する必要がある。

・ハンカチは常に持ち歩く。

・焦らないで周りの人たちを確認しながら行動する。

・静かに放送を聞いて、しっかりと判断し落ち着いた行動をする。

 


09:00

学校からのお知らせ

10月21日 北海道警察からネット使用に関するお知らせです。
サイバーセキュリティー4.pdf

10月 3日 北海道教育委員会から「学校と家庭が協力した『いじめ対応』」に関するパンフレットが発行されました。詳しくは
こちら