このホームページは、北海道穂別高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。
このサイトに含まれる画像・内容の転載・営業誌掲載はお断りします。
©2022 Hokkaido Hobetsu High School.All rights reserved.
sorry This page is Japanese only.
 
 高等学校等就学支援金制度の
 知らせです。
 

 
 
 
COUNTER541986

お知らせ

現在お知らせはありません
 

新着情報

3月26日 イーハトーブ(学校通信)に221号を追加しました。
3月22日 
日々の出来事に「修了式・離任式が行われました」を追加しました。
3月 1日 
日々の出来事に「卒業おめでとうございます!!」を追加しました。
1月20日 日々の出来事に「恐竜フェスタに参加してきました
」を追加しました。
1月17日 日々の出来事に「冬休みが明けました
」を追加しました。
1月16日 日々の出来事に「穂別高校が「むかわ町恐竜フェスタ」に参加します
」を追加しました。
12月22日 日々の出来事に「冬季休業を前に全校集会を行いました」を追加しました。
12月22日 日々の出来事に「薬物乱用防止・防止教室を実施しました。」を追加しました。
12月19日 日々の出来事に「校内でクリスマスイルミネーションが輝いています。」を追加しました。
12月15日 日々の出来事に「
2学年:見学旅行4日目」を追加しました。
12月14日 日々の出来事に「2学年 見学旅行3日目」を追加しました。
12月13日 日々の出来事に「2学年 見学旅行2日目」を追加しました。
12月13日 日々の出来事に「1学年 津別高校との交流授業を行いました。」を追加しました。
12月12日 日々の出来事に「2学年 見学旅行1日目」を追加しました
12月11日 日々の出来事に「見学旅行結団式」を追加しました 
12月11日 日々の出来事に「クリスマスツリー設置・点灯式を追加しました

 

日々の出来事

日々の出来事 >> 記事詳細

2021/10/18

地学基礎で地域を学ぶ

| by 情報処理委員会

 3年生の地学基礎では、むかわ町穂別の特色を学ぶ実験実習を多く取り入れています。

 
火山分野の授業では、地元樽前山の火山灰に含まれる鉱物を観察し、マグマの成分と火山体の形について考察しています。
 
 また、火成岩、堆積岩、変成岩の授業では実際に岩石薄片を偏光顕微鏡で観察し、岩石の分類や成り立ちについて学んでいます。生物顕微鏡も岩石顕微鏡も一人一台あたる高校はなかなかないと思います。
 穂別はKamuysaurus を初めとする古生物産業での町おこしを図っていますが、圧力変成の変成岩形成も好条件な地域になります。地域おこしの観光資源に使えないでしょうか。
 地震、火山、岩石、地球史と地域に焦点を当てて地学基礎の授業を行っていました。そのまとめとして、11月12日には穂別博物館の櫻井様にご来校いただき、出前授業を行ってもらう予定です。 
15:13

学校からのお知らせ

10月21日 北海道警察からネット使用に関するお知らせです。
サイバーセキュリティー4.pdf

10月 3日 北海道教育委員会から「学校と家庭が協力した『いじめ対応』」に関するパンフレットが発行されました。詳しくは
こちら