このホームページは、北海道穂別高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。
このサイトに含まれる画像・内容の転載・営業誌掲載はお断りします。
©2022 Hokkaido Hobetsu High School.All rights reserved.
sorry This page is Japanese only.
 
 高等学校等就学支援金制度の
 知らせです。
 

 
 
 
COUNTER542001

お知らせ

現在お知らせはありません
 

新着情報

3月26日 イーハトーブ(学校通信)に221号を追加しました。
3月22日 
日々の出来事に「修了式・離任式が行われました」を追加しました。
3月 1日 
日々の出来事に「卒業おめでとうございます!!」を追加しました。
1月20日 日々の出来事に「恐竜フェスタに参加してきました
」を追加しました。
1月17日 日々の出来事に「冬休みが明けました
」を追加しました。
1月16日 日々の出来事に「穂別高校が「むかわ町恐竜フェスタ」に参加します
」を追加しました。
12月22日 日々の出来事に「冬季休業を前に全校集会を行いました」を追加しました。
12月22日 日々の出来事に「薬物乱用防止・防止教室を実施しました。」を追加しました。
12月19日 日々の出来事に「校内でクリスマスイルミネーションが輝いています。」を追加しました。
12月15日 日々の出来事に「
2学年:見学旅行4日目」を追加しました。
12月14日 日々の出来事に「2学年 見学旅行3日目」を追加しました。
12月13日 日々の出来事に「2学年 見学旅行2日目」を追加しました。
12月13日 日々の出来事に「1学年 津別高校との交流授業を行いました。」を追加しました。
12月12日 日々の出来事に「2学年 見学旅行1日目」を追加しました
12月11日 日々の出来事に「見学旅行結団式」を追加しました 
12月11日 日々の出来事に「クリスマスツリー設置・点灯式を追加しました

 

日々の出来事

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/06/29

ふるさとキャリア 地域ダイスキ!プロジェクト(講演会)

| by 情報処理委員会
 6月26日(月)地域の文化資源についての価値を知ることで地域に対する理解を深めると同時に講師の講話から、主体的に自己の在り方や生き方を考え自らのキャリアプランニングにつなげる目的で、北海道大学総合博物館 准教授 小林快次先生を講師にご講演をいただきました。
 自身の興味関心があることについて追求する姿勢や報道等で話題となっている「むかわ竜」の価値を理解する上で貴重な講演会となりました。
     
■以下は講演会終了後に記載した生徒の感想シートの一部です。■
・恐竜の様々な生態、住んでいた時代、地域等をわかりやすく、詳しく説明してく  
 れとても理解を深めることができた。

・講演を聞いて、発見された恐竜の全身化石が日本の恐竜研究に良い影響を与えていることがわかった。

・恐竜(化石)の価値を知るという点において、とても興味をひかれ楽しく話を聞くことができた。

・むかわ竜の発見についてたくさんの人が携わっていることや世界的に注目されていることがわかり、穂別が好きになった。

・小林先生の講演を聴いて、好きなことを仕事にして日々努力されている姿に尊敬した。最近進路希望を変更し、思い通りにならない自分の将来に悔しさを感じていたが、あきらめない姿勢や何事にも挑戦する小林先生の話を聞いて、まだ始まってもいないものへの嫌悪感をすててがんばろうと思えた。

・むかわ竜の発見がどれほどすごいことなのか知ることができた。なぜ陸に住んでいた恐竜が海であった場所で見つかったのか気になっていたが、詳しく学ぶことができた。また、穂別が世界的にも知られる場所になったことや、ティラノサウルスの噛む力が6トンもあることに驚いた。

・小林先生は好きなものをきっかけに学力を上げたと言っていたので、自分もそういう風になりたいと思った。先生のように諦めず、自分の夢をつかみとりたい。


07:38

学校からのお知らせ

10月21日 北海道警察からネット使用に関するお知らせです。
サイバーセキュリティー4.pdf

10月 3日 北海道教育委員会から「学校と家庭が協力した『いじめ対応』」に関するパンフレットが発行されました。詳しくは
こちら